どうもです!

 

最近ちょっと思うことがあってスマートコントラクトの勉強しています。

(全く音楽関係ないですが。いや、後々大いに関係させる予定なんですが笑)

 

ちなみに私は全くプログラミング的な素養がありません。マックの使い方すらよくわかってないこと多いです。
なので少しずつはじめて行こうと思い、ブロックチェーン関係のネット記事検索したり本買って読んだりしている最中です。

 

しかし、

本の目次で言うと「いよいよスマートコントラクトを作ってみよう」みたいなところにきて、本見つつ進めていますが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境構築???テメェは死ね!三回苦しんで死ね!!キーーーーッッ!!!

 

 

 

 

 

状態です(笑)

 

本を読みながら開発環境の構築と言われているものを進めているところですが、全くもって進みません。

 

「Aして→それからBして→さらにCすると完了です」的なことが書かれていて、それを実行していくんですが、

 

もうBがすでにできません笑

なんならAもちゃんとできているか怪しい感じです。笑

どこになんの問題があるのかがサッパリなのです!笑

 

 

 

この壁乗り越えるのしんどいなあって、138回くらい思いましたね(笑)

いやマジで(笑)

 

新しいことを覚えていくこと自体は非常に楽しいのですが、こんな序盤でつまずいてしまうと

今思い描いているゴールまで到達するのに俺の初孫が生まれてるんじゃないかレベルですね。

 

なのでもう少しゲーム感覚と言うか、飽きずにやれていく仕組みを作る必要があるなと切実に思います。

 

あっ、その仕組みをブロックチェーンで作ろうかな(笑)

 

 

まぁスタートしたばかりなので、頑張って行こうと思います。

くだらないですがこのブログでもちょくちょく進捗状況を上げて行こうかと考えています。

 

ではまた〜